SSブログ

今年最後、里親募集再びお願いします(*^_^*) [里親募集と正式譲渡]

正式譲渡となった12月に決まった子達です・・・・・

まゆちゃんとてんちゃん兄妹。
10月生まれまゆチャン・メス.jpg

10月生まれ、てんちゃん・オス.jpg

上田からの募集の子茶トラ君。キラちゃんと改名したそうです。
上田の茶トラ.jpg
コメントです。沢山もらいましたが抜粋しています。ご了承ください

「あまちゃん本当に保護してもらって良かったね。とかこの出会いは皆様無しではあり得ない事だったんだな。などなど感慨深い思いでいっぱいになりました。

最初に保護されたK様には感謝がつきません。
いっぱいの愛情で預かり引き継いで下さったY様にも有り難い気持ちでいっぱいです。
そして何よりマリエ様、この出会いの全てにご尽力頂き本当に有り難うございます。
もう一度ネコと暮らしたいと思い色々探している中
長野市の保健所のページから肉球クラブさんのHPに
たどり着きました。日々の活動のご様子や各ねこちゃんの
紹介文、みんな可愛い。でも可愛いだけじゃダメ。
自問自答してモヤモヤしながらガッツリ読み耽っている時にあまちゃんにやられていました。
(ぴー君も可愛いかったですが)ブログ、可愛いさを伝えるの上手すぎです。

旦那は気になるならとにかく会ってみればいい、
会社のみんなも長野市なんて近いから行ってこいこい。と
(連れて帰った時には良かったねーと拍手されました)
実家の母にまで大喜びされました。
自分が恵まれてるのを改めて実感しています。
思い切ってメールして本当に良かったです。
あまちゃんがうんと幸せになるのが私たちの幸せです。

あまちゃんはだいぶん慣れてきたのかご飯も慌ててガツガツ食べなくなってきました。
相変わらず大食いちゃんですが…[あせあせ(飛び散る汗)]ご飯場所まで行ってゴロンゴロンするのが
催促のつもりの様子です。ネズミのオモチャはもう3つも破壊しています。
トイレ以外は新しいモノは好きじゃないみたいで、わざわざ前のネコ達の痕跡が残るモノや場所を探し
上書きしたり、居座っていたりします。とにかく可愛いです。


しぃちゃん(そら君と改名)

しぃ君改めそら君トライアル先で202012月12日.JPG

しぃ君改めそら君2.JPG

しぃ君改めそら君.JPG

コメントです。
「もこもこハウス」がお気に入りで中でくつろいでいる時になでなでするとゴロゴロ言います。
まだ、抱こうとすると嫌がり抵抗しテレビの後ろに隠れてしまいます。残念ですが、まだ抱かせてもらえません。気長に待ちます。
妻や息子も声掛けし「なでなで」し可愛がっています。」

今トライアル中は、ミミ君
サバトラ・オス・2か月半ミミ君2.JPG

チュロ君は30日からトライアルに入ります。
チュロ君2サイドバー用JPG.jpg

まだ決まっていない子の内の最新画像が送られてきましたのでお願いします。
おちよちゃんとやたろうちゃん君のコンビです。
先ずはおちよちゃん(朝ドラ見たい♪)パステル三毛のメス6月生まれです。避妊手術とワクチンは済ませて有ります。

おちよさん・お家の中.jpg

おちよさん・お家の中2.jpg

おちよさん・お家の中3.jpg

やたろう君・6月生まれ・オス・去勢とワクチン済み
やたろう君2.jpg

やたろう君.jpg

やたろう君6月生まれ.jpg

まだまだあどけない2匹です。兄妹一緒でも一匹ずつでも要相談です。お問い合わせください。

今年も1年皆さまのおかげで何とか里親さんにつなぐことができました。
譲渡会が開けない中でも、新しい家族が見つける事が可能だという事も分かりました。
これを弾みに来年以降開催できるか分かりませんが地道にやって行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

来年は一応1月は24日、ふれあい福祉センター5階ホールの会場は押さえて有ります。
コロナが少しでも治まって、いつも通りできる事を祈るばかりです。







nice!(53) 
共通テーマ:ペット

公園の猫の事の報告 [報告]

先日記事でも書きましたが、長野市内のある小さな公園で起きていた事の報告をしたいと思います。

依頼された件に関しての大きな事柄については忘れないためにまた後から何か有った時のために、メールや電話のやり取りからまとめをして備忘録を作っています。
その中の一つがこの公園の出来事でした。
正確には2014年にメールフォームから連絡が来て即電話で話しました。そこからスタートですが、それ前からも他の方から公園の問題点は聞いていました。

公園の近所の飲食店の経営をされている方の所にいた多頭飼育の子達、手術をしないで増えてしまった子達が餌を求めて公園にも流れて行ったようです。見るに見かねて最初の捕獲して手術をやった方がいました。その方に説得されてすべての猫の不妊化手術を行ったと聞いています。それが十数年前です
その元飼い主のような方がある日突然いなくなってしまいました。もちろん手術費用も出さず店も廃業、家も引っ越してどこへ行ったか分からなくなったとのことです。
猫達はさらに餌を求めてあちこちへ、里親になりたい方が貰って行ったり、遠くへ行った子も、その残りの子、背中にハート模様のある白黒の子とサビ猫と三毛猫の3匹が公園に残ったと聞いています。

3匹は周辺の方たちが見守ってご飯をもらうようになりそこでは元祖のTNRが定着したように見えました。もちろん保健所や公園緑地課の方にもお話をしたという事で某団体の方で許可をもらったと聞いています。ところが猫が嫌いで憎い生き物と思っている方たちのグループがいました。
こればかりは人それぞれなので仕方ありません、放っておいて傍観してくれれば済んだのですが、追い出しにかかった事からもめ事になってしまいました。
平和な公園がそうではなくなってしまいました。そこはご飯を定期的にやる方にも同じでした。

嫌いな人の考えと猫にご飯をあげたい方の考えが対立するのは仕方ないです。
ですがそこからさらにまた別の問題が発生しました。ご飯をやっている方の中にも考えの違う人たちが現れたのです。
公園のねこには所有者はいませんので、皆が見守る事は自由です。ですがやはりTNRにはルールが有ります。決まった時間決まった場所での餌やり、そして片付けやお掃除、迷惑行為にならない事等です。

置き餌やばらまきの餌は絶対にしてはならないルール違反となります。
また入れ物は神谷発泡スチロールなど軽い物ではなくちゃんとした洗って使う物が好ましいです。
時間は決めてやっていたようですが・・・・・

上市さんのお仲間の置き餌12月6日.png

そこへ今度は最近の厄介な事カラスの大群が数匹公園に流れてくるようになり、人間も襲うようになったとのこと、ねこ達は上手く逃げていたようですが危険なことに変わりは有りません、

餌を狙う鴉2.jpeg

またどういうつもりなのか、若者がコンビニで買って来る良く分からないおやつ、さらに、親子連れが追いかけまわすという事、不特定の方がインスタのためなのかスマホ片手に昼夜を問わずにやってくる、という事で静かだった公園は最近はとても騒がしくなったという事でした。

その中でサブちゃんとミケちゃんは13歳と10歳という高齢にもかかわらず、何とか生き延びていました。人間同士のいろんなことをどんな思いで見ていた事か・・・

置き餌ではなく、ちゃんと御飯をくれる優しい依頼人だけに懐いていたサブちゃんとミケちゃん
膝の上に抱っこされています。

2020・11月5日の夜.jpeg

久しぶりの三毛ちゃん11月29日.jpeg

猫に心を許されることほど嬉しい事は無い、と昔から言いますが、依頼者の方のMさんはその信頼にこたえて、この数年頑張ってきました。なでたり膝に抱っこしたりできたのはMさんだけでした。
自信の腰痛や、仕事の問題、家族の猫を保護することに関しての反対、車の運転ができない事等の事情も有、公園内の環境の変化、状況が悪化してもあきらめずにいました。

一番の解決策はサブ・ミケコンビを依頼者さんが引き取ってしまう事、そのため今月の初め位からいろいろと相談しました。
そんな中22日の火曜日からサブちゃんが行方不明に、いくら探してもどこにもいない、Mさんが来る時間にはどこからともなく来るというのに、もうびっくりな事でした。

どうやら21日月曜日に連れ去った人間がいるらしいという情報が入りました。別の全く知らない方でしたが、寒い中かわいそうだからと捕獲して連れて行ったとのことです。
その方と連絡が取れて聞いたところ・・・・病院に連れて行って、自宅に保護しているとか・・・・
それなら良かったとりあえずはこの寒さから守れたし、環境の変化にパニックになってさえいなければ多分御飯も食べて排泄も大丈夫だと思うので、そして昨日クリスマスイブ、Mさんは朝から公園に来て残りの三毛を何とかしたいと躍起でした。
ミケちゃん、サブちゃんがいなくなって何か感じたのか警戒して遠くの植え込みの中にじっとたたずんでいたとか、そしてMさんの姿を見たら一目散にやって来たとかさてそこでMさん困ったという連絡を電話でしてきました。
こうなったら、即保護した方が良いかもとアドバイス、キャリーバッグを持っていないというのですが何とかお店に行って大きなバッグか何かを購入してそのままタクシーで病院へ入院させてくださいとお願いしました。ミケちゃんもそれで確保できるしとりあえず安心です。

そして、しばらくして連絡が「今病院で待っています」と、気ッと確保できたのね良かった!と安堵しました。
夕方になって最初に保護してくださった方がサブちゃんを連れて再度病院に来てくれたとのこと、そのまま2匹一緒に入院、検査やら診察やら、血液検査、ワクチンもお願いしました。

今朝病院に電話で確認したところ、2匹とも元気だとのことでした。
29日に引き取られるまでここで静養してもらいます。
2匹一緒で暖かい場所なら大丈夫でしょう。

ミケちゃんの年齢が10歳という事から推測して、2匹とも公園での生活は9年以上、ちょっとだけ初めての場所に我慢してもらって、もうじき大好きなMさんのお家に行けます。

という事で今日は、あちこち報告とかお礼の連絡をしました。
そしてMさんからはこんな素敵な写真も送ってもらいました。

サブミケコンビ.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今回の事から、TNRと地域猫の事をちょっと説明をしたいと思います。
捕獲して不妊化手術をして、元居た場所に戻して終生ご飯をあげる、この事だけでしたらTNRと言います。地域猫と言うのはそれをやるために地域住民が一体となって、保健所や自治会と話し合いをしながらボランティアの協力のもとTNRと同じようにやる、そして地域で最後まで見守っていくというのが地域猫です。どちらも同じように見えますが、すべての住民の理解と協力(カンパとか手助けも含めて)でやるのが地域猫です。本当はそれが理想なのです。この理想をやれたら本当に素晴らしいです。
住民同士の争いも無く、また短い寿命を皆で見守る事で猫たちもその数年を安心して生きられます。

公園に来ていた親子さん達、また若者、写真だけとって帰って行った多くの老若男女の皆さんにも野良猫がそこにいるというだけでなく、まずはTNR の事を知ってもらいたいです。
また、そこから発展して地域猫を目指す。自分たちの住む地区のねこ達をそうやって見守る、不幸な猫は一匹も出さない、そういう事を広めていってほしいです。そのためには先ず行政からの発信、そして学校での教育などが効果的だと考えます。

少し前のこうちゃんの保護をしたところが実はある中学でした。こうちゃんの事から学校では命の大切さ、TNRという方法、の事など伝えられると良いのかなと思いました。
また、うさぎを雄雌一緒に飼っていたためどんどん増やしてしまった小学校も有りました。
そこでの指導や子供たちへの説明などもできたのではないでしょうか?

教育の現場を使って子どもたちから発信大人たちへと広がって行けば良いのかなと思いました。







nice!(39) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です(*^_^*) [里親募集]

新たな里親募集です。

年配の方が亡くなって、飼っていた猫の行き場がなく困っています。
家の中で大事に飼われていた子なので室内飼いとか人間には慣れていると思います。

マリちゃん・7歳・メス2.jpeg

名前はマリちゃん
7歳・メスです
毛柄はキジシロ
避妊手術は済ませています。血液検査も済ませています。
今年のワクチンはまだしていないとのことです。

依頼者の方からのコメントです。
「かなりの人見知りですが慣れるととても懐いてくれます。
最初は大変かと思います。
飼い主に先立たれてしまい寂しい思いをしているので幸せにしてくれる新しい家族に出会えることを願っています。」

猫はビビり屋さんとか人見知りの子が多いです。がその分心を開いて懐いてくれると喜びもひとしおだと思います。
成猫ですがまだまだ7歳なのでそういう楽しみもあります(*^^)v

キジシロのメス、とってもきれいな子です。
飼い主さんが亡くなったお家に独りでいます。お世話は離れて暮らす家族の方がしていますが、飼う事ができないそうなので緊急で一時預かりさんもしくは里親さんを急募します。
メールフォームからお問い合わせお待ちしています。


nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親募集続行と新規募集です [里親募集]

昨年も募集をされた方からの依頼です。
「自宅の物置小屋に、野良ちゃんが子供を生んでその子らを保護しました。
現在2匹の里親を探しています。」とのことです。2匹とも人なれできています。

白が多い子→♂/名前 てんちゃん/顔の柄がユニークで背中の点々が天使の羽みたいです。しっぽまっすぐで先が白いです/とてもヤンチャで愛嬌があります。
10月生まれ、てんちゃん・オス.jpg

10月生まれ、上まゆ・下てん.jpg
上に写っている子は決まったそうです。

黒が多い子→♀/名前まゆちゃん/顔にまゆげみたいな模様があって可愛いです。兄妹の中で一番おっとりしてて優しい性格です。しっぽまっすぐで、毛並みは一番柔らかくて気持ちいい~

10月生まれまゆチャン・メス.jpg

ワクチン駆虫済だそうです。かわいい盛りの子達です。お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武蔵君と小次郎君です。凛々しいイケメン君たちの里親さんを引き続き募集します。
保護している一般の方から、早く新たな家族にバトンタッチして幸せになってもらいたいという事で、再度写真を送ってもらいました。
11月の末に去勢は済ませて有ります。

武蔵と小次郎去勢済.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月生まれ・オス・東後町保護.jpeg

保護してもらっています一般の方からの再度アピールのメールが来ました。

「ピーくんですが3週間(保護してから)、獣医さんに診ていただき、その間に駆除と注射をしていただき、月曜日(7日)にシャンプーをして、その後去勢の予定を立てる段取りになりました。実は家にはもうじき13才になる犬がいまして、犬の負担にならないか心配しておりましたが、実際は争うこともなく落ち着いております。
ずっとこのままと言うのも可哀想に思ったりもします。
やはり、猫のことをよくわかってくださる方に出会えることが一番だと思います。」

目薬の治療中です。ご承知おきください。






nice!(49) 
共通テーマ:ペット

報告です(*^-^*) [報告]

昨日、チャシロ君がトライアルに入りました。
何処からか迷ってきた子でした一般の方が保護、その後長くは保護出来ない事情という事から緊急で呼びかけたところ、以前里親さんになってもらった一般の方預かってくれることになりまして、お願いしていました。一時的な預かりという事でしたが、すっかり先住ちゃん達にも慣れてきてお家の方もかわいがってくれていましたが、運よくメールフォームから里親希望者さんがお問い合わせしてくださって、チャシロ君を推薦しました。
一寸長野からは遠い所の方でしたが、県内という事から
アンケートやチェック項目などの何時もの手順を経て、とうとう昨日からトライアルに入ってもらいました。
脱走防止はもちろんの事、完全室内会にも理解を示してくださって、チャシロ君を修正家族として迎えてくださることをお約束してくださいました。
ありがとうございました。一時預かりをお願いしたYさんには寂しい思いをさせてしまったようですが、幸せになるためという事でご理解を頂き、送り出してもらいました。Yさんも本当にありがとうございました。

送ってもらった写真です。

チャシロ君里親さんの家で.jpg

チャシロ君里親さんの家で20201210.jpg

到着後ご飯も食べて、排せつも問題なかったという事で、これだけご主人さんにもさっそくナデナデしてもらってるようなので大丈夫だと思います。Nさん、いろいろとご配慮等本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、その前先週ですが、茶トラの兄弟もトライアルに入っています。
こちらも特に問題は内容で、電話でアック人したところ、とってもかわいがってもらってるようです。
どうぞトライアルが上手くいきますように、Wさんよろしくお願いします。
上田の茶トラ10.JPG

この2匹のうちのどちらかだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日はまた一匹トライアルとなります。
5プラスしいちゃん5か月目.jpg

5・タム5か月目.jpeg

しぃ君またはタム君のどちらかになると思います。
Kさん、譲渡会が中止になってもこちらへのお声がけありがとうございます。
アンケート用紙とチェック項目もしっかり書いていただきまして、皆さんと同じように返信していただきました。どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14日には、耳君がトライアルとなります。
同じくOさんにもアンケートとチェック項目は送りました。よろしくお願いします。

保護してくださった方が簡易検査もしてくださいました。駆虫を済ませて有ります。
サバトラ・オス・2か月半ミミ君2.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてあの交通事故で脊椎を損傷して、排尿困難になってしまった、寿司太郎君が2日に病院で最終診察をしてもらった後里親さんもMさん、交通事故の発見者さんでもありますが、そのお宅にお届け、バトンタッチしました。

寿司太郎君、里親さんの所で元気です.jpg

こんなにも元気になりました。\(^o^)/メンバーーのHさんの献身的な介護と、通院によって何とか、ここまでになりました。そしてこの度Mさんも同じような介護と通院をすることを決心してくださって、終生家族としてお世話してくださる事に変わりないというお気持ちを確認してお届けしてもらいました。皆の気持ちが寿司太郎君をここまでにできたと思います。
Hさん・Mさんご家族、そして病院の先生方、本当にありがとうございました。

譲渡会は開けずに今年も終わりますが、こうしてメールフォームやお電話でのお問い合わせから、譲渡につなげられたこと、心から感謝します。

まだ残っています沢山の子達にも良いご縁がつながりますようにと祈っています。
どの子もかわいいです。お問い合わせお待ちしています。m(__)m


nice!(47) 
共通テーマ:ペット

里親募集のお知らせ続きです [お知らせ]

サバトラ・オス・ミミ君.JPG

昨日この子を保護しました。
今現在はメンバーの一時預かりさんの所にいます。
下の記事で紹介した子です。
動物病院で検査したところ・・・・( *´艸`)

メスではなくオスでした~~~
しかも1歳前くらいと言っていたのですが実際には、2か月反位、9月末頃の生まれのようです。
母猫と移動中にはぐれたのではと推測しています。
餌をもらっていたお宅のい方がやさしかったのか人なれは出来ています。
寒い中保護してしまって良かったです。

仮の名前は、ミミ君、ただいま駆虫していますのでお見合いトライアルはもう少し先になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チラシに追加しました。

里親募集チラシ・会の子達.png

こちら肉球クラブの一時預かりさんの家で家族を待っています子達の最新情報です。

タム君・・・7か月(お見合い予定)
5・タム5か月目.jpeg

福ちゃん・・・7か月
5福ちゃん・5か月目.jpeg

てる君・・・・7か月
5てる君5か月目.jpeg

しぃ君・・・・7か月(お見合い予定)
5プラスしいちゃん5か月目.jpg

チュロ君・・・8か月
チュロ君2JPG.JPG

チャー君・・・8か月
チャー君2.JPG

まる君・・・・7か月
まる君9月20日.JPG

姫ちゃん・・・3か月位
2か月・メス・キジコ・サイドバー用.jpg

ブロウ君・・・・7か月
ブロウ君プロフィール用9月.jpeg

ジェフ君・・・・7か月
ジェフ君プロフィール用9月.jpeg

まりお君・・・・1~2歳位
まりお君プロフィール用9月.jpeg

ルイジ君・・・・1歳位
ルイジ君2.jpeg

ミミ君・・・・2か月半
サバトラ・オス・2か月半ミミ君2.JPG

銀君・・・・1歳半
銀ちゃん1歳.JPG

タラ君・・・・1歳半
タラ1歳.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方の保護しています子達
里親募集チラシ.png

ぴーくん・・・・8か月
4月生まれ・オス・東後町保護.jpeg

弥太郎くん・・・・6か月
弥太郎.jpg

おちよちゃん・・・・6か月
おちよさん・2020年6月生まれ.jpg


りん君・・・・7歳位
りん君7歳2.jpg

ビー玉ちゃん・・・・年齢不詳
ビー玉ちゃんの保護後.jpg

武蔵くん・・・・6か月
武蔵君.jpeg

小次郎・・・・・6か月
小次郎くん.jpeg

タロ君・・・・1歳位
タロ君とハナちゃん最新画像2タロ.jpeg

ハナちゃん・・・・1歳位
ハナちゃん6.jpeg

ちゃしろ君・・・・近くお見合いが決まりました\(^o^)/
若槻のチャシロ君.jpeg

さびちゃん・・・・2か月半
上田のさびちゃん7.JPG

茶トラ兄弟くんたち・・・・2か月半
上田の茶トラ10.JPG
3匹いましたが本日トライアルに入りました。

一般の方の保護猫も会の保護猫も6か月以上は避妊去勢を済ませています。また3種混合のワクチンと駆虫済・血液検査の結果も手術時に済ませてビー玉ちゃん以外は皆エイズ白血共に陰性です。

メールフォームまたは電話にてお問い合わせください。
nice!(52) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です(*^_^*) [里親募集]

一般の方の保護猫の里親募集です。

「家の近くで、メヤニで片目が開かなくなった生後6か月くらいの野良猫を保護しています。
当日、タルタ動物病院に連れて行き、目薬を処方していただき、5日ほど経過しましたが、目も開くようになりました。
一週間後(木曜日)に再度診察に行き、検査をして、大丈夫なら去勢をしようと言う段取りになっています。去勢が済んだら、また外に放してと思っておりましたが、これからの季節と人懐っこい性格を思うと、どなたかとご縁があってほしいとも思います。」

【プロフィール】
仮の名前:ぴー君
生まれ:4月頃
性別:オス
去勢:12月中の予定
性格:とても甘えん坊で人懐っこい

4月生まれ・オス・東後町保護.jpeg

4月生まれ・オス・東後町保護2.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーー
さらに里親募集の子です。
ただし、まだ保護していませんのでこれからという事です。

サバトラ・メス・1歳前の子・避妊はまだなので、健康診断の折にやってもらう事にして伝えました。


サバトラ・メス・1歳前.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
某公園は、今カラスの被害で困っているようです。
置き餌をしないようにと言う行政の看板版も立ててあるのですが相変わらずの置き餌、ルール違反が止まりません、その餌を狙って流れてくるカラスたち、彼らも生きるため必死です。
そこへ行けば猫の餌のおこぼれにありつけると覚えたのでしょう。
追い払う人間を敵とみなし襲うという事もあります。
困った事態になっています。

猫達はと言うと、やたらにおやつ等をやる人間も増えてきてそれをよい事に公園のお世話猫以外のねこも集まってきているようです。
注意すると逆切れするとか・・・・・
新たな心配も出てきました。

いろんな方に相談していますが一つも解決に至らないです。
相談者の方も私達ボランティアも皆で悩んでいますが・・・・・

nice!(35) 
共通テーマ:ペット